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第27回マイルCS過去10年の傾向データ

2010年11月21日6回京都6日 
第27回マイルチャンピオンシップ(G1)京都芝1600m・外 3歳上 定量

マイルチャンピオンシップは1984年から開催されている秋のマイル王決定戦。
1994年までは1番人気の連対率が100%と「最も堅いG1」として知られてきましたが、翌95年は10万馬券の大波乱。
関西のG1では珍しく、関東馬の活躍も目立ちます。

では、いつものように激走!データ競馬ブログでお馴染みの、前川先生のデータを基に見ていきましょう。



・マイルチャンピオンシップ/人気データ
1番人気 (4-2-0-4)
2番人気 (0-2-2-6)
3番人気 (1-2-0-7)
4番人気 (2-3-0-5)
5番人気 (1-0-2-7)
6番人気 (0-0-0-10)
7~9人 (0-0-1-29)
10人以下(2-1-5-79)

・マイルチャンピオンシップ/馬連・3連複
(1着人気-2着人気-3着人気)
2000年/18050円(13-1-12)
2001年/2610円(4-2-10)
2002年/15530円・376390円(11-3-15)
2003年/3240円・34480円(5-2-10)
2004年/1050円・3330円(1-4-5)
2005年/3580円・7960円(3-4-2)
2006年/650円・5440円(1-3-8)
2007年/1870円・5000円(1-4-5)
2008年/990円・11700円(4-1-10)
2009年/6690円・20730円(1-14-2)

6~9番人気の中穴よりも、10番人気以下の大穴が来て波乱。
ただし、単勝100倍以上は3着以内なし。
3連なら1~5番人気を軸に、10番人気以下の大穴へ流すのが吉か。



・マイルチャンピオンシップ/馬齢データ
3歳(1-2-2-32) 2.7% 8.1% 13.5%
4歳(3-5-3-29) 7.5% 20.0% 27.5%
5歳(3-3-5-40) 2.9% 11.8% 21.6%
6歳(2-0-0-28) 6.7% 6.7% 6.7%
7歳以上(1-0-0-18) 5.3% 5.3% 5.3%

活躍の中心は、4~5歳馬。
6歳以上は(3-0-0-46)で勝った3頭は…

2002年トウカイポイント
2007年ダイワメジャー
2009年カンパニー

G1・G2勝ちのある実力馬。



・マイルチャンピオンシップ/性別データ
牝馬(1-3-2-22)
牡・セン(9-7-8-125)

牝馬は5回馬券に絡んでいます。

2009年サプレザ(2番人気)
2008年ブルーメンブラット(4番人気)
2006年ダンスインザムード(3番人気)
2005年ラインクラフト(2番人気)
2004年ダンスインザムード(4番人気)
2003年ファインモーション(2番人気)

全て当日4番人気以内に支持されていました。
5番人気以下では(0-0-0-21)です。



・マイルチャンピオンシップ/所属データ
美浦(4-4-3-50) 6.6% 13.1% 18.0%
栗東(6-6-6-90) 5.6% 11.1% 16.7%
地方(0-0-1-7) 0.0% 0.0% 12.5%

関東、関西ほぼ同等の成績です。
近年では関東馬の活躍が目立ちます。



・マイルチャンピオンシップ/枠データ
1枠(0-0-3-17)
2枠(1-0-1-18)
3枠(1-1-0-18)
4枠(3-2-3-12)
5枠(2-1-0-17)
6枠(1-2-1-16)
7枠(2-1-1-25)
8枠(0-3-1-24)

・マイルチャンピオンシップ/脚質データ
逃げ(0-1-1-8)
先行(3-1-1-32)
差し(4-7-4-62)
追込(3-1-4-45)

2コーナー奥のポケット地点からスタートする外回りコース。
最初のコーナーまでは、約700mと長く、先行争いはそれほどなく枠による有利不利もないとみて良いコース。
実力が発揮されやすいコースですね。

マイルのG1ですので、さすがに逃げ切るのは難しい。
先頭を射程距離に入れながら進み、直線では33秒台の脚が必要になってきます。



※前走外国除く
・マイルチャンピオンシップ/前走データ
重賞(10-10-9-128)
├天皇賞秋(4-3-2-19)
├スプリンターズS(3-0-1-8)
├富士S(1-2-0-41)
├府中牝馬S(1-0-0-5)
├毎日王冠(0-4-0-2)
└スワンS(0-1-5-39)

OP特別・1600万下(0-0-0-11)


前走は天皇賞秋組の好走馬が多く、基本的に当日人気になった馬が良い成績を残しています。

2000年メイショウオウドウ(12番人気)
2002年エイシンプレストン(3番人気)
2004年ダンスインザムード(4番人気)
2004年テレグノシス   (5番人気)
2005年ハットトリック  (3番人気)
2006年ダイワメジャー  (1番人気)
2006年ダンスインザムード(3番人気)
2007年ダイワメジャー  (1番人気)
2009年カンパニー    (1番人気)



スプリンターズS組は1着3回、3着が1回あります。

2001年ゼンノエルシド  (4番人気)
2003年デュランダル   (5番人気)
2004年デュランダル   (1番人気)
2007年スズカフェニックス(5番人気)

こちらのローテも人気馬が中心です。



富士S組は…
2000年ダイタクリーヴァ (1番人気)
2002年トウカイポイント (11番人気)
2009年マイネルファルケ (14番人気)

スワンS組…
2001年タイキトレジャー (10番人気)
2002年リキアイタイカン (15番人気)
2003年ギャラントアロ- (10番人気)
2006年シンボリグラン  (8番人気)
2007年スーパーホーネット(4番人気)
2008年ファイングレイン (10番人気)

穴馬は前走富士S・スワンSローテから多く出ています。


OP特別・1600万下からのローテは馬券絡みなし。

△前走OP特別・1600万下
(0-0-0-11)



・マイルチャンピオンシップ/前走着順別データ
1着  (4-3-2-23)
2着  (2-1-4-19)
3着  (0-1-0-16)
4着  (0-0-0-13)
5着  (1-1-1-10)
6~9着(1-4-1-34)
10以下(2-0-2-31)

・マイルチャンピオンシップ/前走着差データ
負け1.0秒以上(0-0-2-32)


前走連対馬には注目。
前走6着以下からの巻き返しは主に前走G1出走馬。

前走G1で…
6~9着(1-2-1-12)
10着以下(2-0-2-12)


前走G2・G3では…
6着以下で(0-2-0-36)と連対2頭いますが、勝ち馬は出ていません。

△前走G2・G3で6着以下
(0-2-0-36)


着差では1.0秒以上負けの場合で割り引き。

3着になった2頭は
2004年テレグノシス(天皇賞秋)
2000年メイショウオウドウ(天皇賞秋)

前走天皇賞秋なら…



・マイルチャンピオンシップ/前走人気別データ
1番人気 (1-2-1-18)
2番人気 (1-1-2-16)
3番人気 (1-1-0-19)
4番人気 (3-1-1-10)
5番人気 (2-4-0-14)
6~9人 (1-0-4-35)
10人以下(1-1-1-27)

前走10番人気以下で連対した2頭は前走天皇賞秋。
ハットトリックとダンスインザムード。

G1以外で10番人気以下だった場合は(0-0-1-15)で馬券になった1頭は、2003年3着ギャラントアロー(前走スワンS・1着)



・マイルチャンピオンシップ/前走距離データ
1200m(3-1-0-9) 23.1% 23.1% 30.8%
1400m(0-1-5-41) 0.0% 2.1% 12.8%
1600m(2-2-1-49) 3.7% 7.4% 9.3%
1800m(1-4-0-12) 5.9% 29.4% 29.4%
2000m(4-3-3-29) 10.3% 17.9% 25.6%
2100m以上(0-0-0-5) 0.0% 0.0% 0.0%

前走1400m以下はスプリンターズSからのローテの馬が3勝していますが、それ以外(前走スワンS含め)、勝ち馬は出ていなくやや苦戦傾向です。



・マイルチャンピオンシップ/間隔データ
連闘(0-0-0-2)
中1週(0-0-0-6)
中2週(5-4-7-62)
中3週(1-2-0-48)
中4週~中8週(4-4-3-21)
中9週~半年(0-0-0-6)
半年以上(0-0-0-1)

中2週~中8週。
それ以外では、馬券絡みなし。



【まとめ】
△6~9番人気
(0-0-1-39)
×単勝100倍以上
(0-0-0-23)
△6歳以上
(3-0-0-46)※G1・G2勝ちのある馬はOK
×牝馬で当日5番人気以下
(0-0-0-21)
○前走天皇賞秋だった馬で当日4番人気以内
(4-3-1-7)
△前走天皇賞秋だった馬で5番人気以下
(0-0-1-12)
△前走OP特別・1600万下
(0-0-0-11)
△前走G2・G3で6着以下
(0-2-0-36)
△前走着差負け1.0秒以上
(0-0-2-32)
△前走G2・G3で10番人気以下
(0-0-1-15)
△前走1400m以下
(0-1-5-43)
△中1週以内
(0-0-0-8)
△中9週以上
(0-0-0-7)

強調できる傾向は、前走天皇賞秋からのローテーションで当日4番人気以内という事くらいで、それ以外は割引傾向ですね。
近年は、1200m~1600mまでというスピード先行型のマイラーよりも、1600m~2000mというスピード能力の高い中距離馬の活躍が目立ちます。
各馬の中距離での重賞実績や京都コースでの実績、持ち時計、上りの時計は、忘れずにチェックしましょう。

傾向からは以上です。



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