fx 比較







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第28回フェブラリーステークスレース回顧

終わってみれば、1番人気の横綱相撲という結果となった今年のフェブラリーステークス。
今後のダート路線という部分も含めて、振り返ってみる。

走破タイム1:36.4は、過去10年で2番目に遅いタイム。
全体ラップも、12.6 - 11.2 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.9 - 12.3とスローペースだった。

勝った12トランセンドは、前走のJCDとほぼ同様のレース内容。
スタートも良く、スンナリと定位置を取ると、16マチカネニホンバレに並ばれながらのキツイ競馬をものともせず、直線でもう一伸び。
後方勢に並ばれるシーンもなく、まさに完勝だった。
そこそこのペースで逃げる馬(例えばエスポワールシチー)がいたとしても、2番手での競馬ができることから、今回の結果は、揺ぎ無いものだったと判断できる。
同馬が抱えていた不安定要素は、完全に解消され、素質開花は明らか。
トモも一回り半程大きくなって、更に力強さを増している。
これで、ドバイワールドカップの招待状が届く事は明らかで、先に受諾しているゴルドフィンマイルよりも適性と思われる舞台で、世界を相手に思う存分、自分の力を試して欲しい。

スタート直後の芝に脚を取られ後方からの競馬を余儀なくされた13フリオーソは、とても考えられない位置から脚を伸ばし、鋭く2着を確保した。
これまで、地方交流G1では5勝と、文句なしの成績を挙げているが、中央では4戦して(0.0.0.4)と3着に入った事もなく、厳しい競馬が続いていた。
今回の2着は、もちろん、ダートにおける同馬のポテンシャルの高さがあっての事だが、何よりも鞍上のデムーロ騎手の好騎乗による部分が大きい。
スタート直後に、直線勝負一点に賭ける騎乗に切り替え、その一点に全てのエネルギーを投入してくる辺り、とても他のジョッキーでは出来ない芸当だ。
ましてや、このスローペースで、この内容。
人馬共に頭が下がる。

名将・池江泰郎調教師の引退に花を添えるべく臨んだ5バーディバーディは、直線では見せ場たっぷりの好内容。
抜け出す時の脚色は、一瞬、差し切りさえも予感させた。
が、逆に、現時点では、その一瞬の脚までが限界のようにも見える。
昨年秋から馬体重が480kg台に入り、今回が最も重い488kg。
派手さは無いが、着実な成長は見える。
上位に強い馬がいる分、逆転までは難しそうだが、この馬なりの実力は発揮できた。
今後も、2番手以下ではあるが、堅実派として活躍できそうだ。

その他、上位人気で大きく着順を落とした14セイクリムズンには、やはり距離の壁が立ちはだかった。
スタミナというよりも、1400m以下には発生しにくく、1600mには起こりうる展開への対応力が乏しい。
今後は、そこに課題がある。

淡い期待を寄せた金杯馬2コスモファントムは、よもやの16着。
ダートへの適性は無いと判断したい。

これだけのスローを逃げ切った12トランセンドと、これだけのスローで追い込んだ13フリオーソの2頭の強さが際立ったレースだった。



ランキングにご協力下さい!
1日1クリック♪お願い致します!
m(__)m↓

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


週末の予想は、無料メルマガで↓

【当ブログ発行メルマガ】
レースを選ばず全12レースを完全網羅!
◎○の軸馬連対率65%以上!
全レース3連単完全対応!
年間的中率50%、最高配当97万馬券的中の理論予想です。
皆さんの予想の参考に、どうぞご利用下さい(^^)


★まぐまぐ無料メルマガ【K理論競馬予想】
PC版は ⇒ こちらから
携帯版は ⇒ こちらから



重賞の◎○▲はこちらから(携帯版)(^^)
今週の激走馬☆無料提供


【毎週配信される無料情報がアツイ!】

【ザ・スナイパー】
1日2鞍(土日で4鞍)送信される軸馬情報が激アツ!
かなり強烈な穴馬を推奨してくる事があり、10万馬券以上もザラ。
まれに募集している完全無料モニターは、見つけたら絶対に登録しよう!
超オススメの競馬情報サイトです(^^)

PC版はこちら
携帯版はこちら



【競馬に勝つ為の必勝法】



関連記事
[ 2011/02/21 14:54 ] コラム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gzero0079.blog38.fc2.com/tb.php/375-f2873ca1






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。