fx 比較







スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お見舞い~競馬開催中止~昨日の私

皆さん、おはようございます。
katsusan0079です。



まず何よりも被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

震源地に程近い方々は、未だ、強い余震の続く中、沢山の不安に苛まれているここと思います。
しかし、地震は、その発生特性から考えましても、何日も、何ヶ月も、何年も、毎日のように継続するものではありません。

今しばらくの辛抱です。
信じ合い、助け合い、頑張って下さい。



では、競馬ファンの皆様に、開催中止のお知らせです。

JRAでは地震発生後から、施設の被害状況などの情報を収集。
東京都・JRA六本木事務所で対策会議を断続的に行い、午後7時に中山、阪神、小倉競馬の開催中止を決定した。

開催予定だった中山競馬場はスタンド3~5階の天井が落下、一部投票所で水漏れするなど安全確保ができない状況。
また、震源に近い福島競馬場ではスタンドの壁の一部が損傷、5階の天井が落下し、給水管も破裂しているものの、近隣住民が避難してきている。

今回の開催中止による代替競馬は未定だが、2日分のうち1日分は、21日(月)が祝日であることから、この日に開催される可能性が考えられる。
しかし、もう1日分は日程的に代替開催が難しく、中山で13日に施行予定だった中山牝馬S、阪神で13日に施行予定だった桜花賞トライアルのフィリーズレビュー、小倉で12日に施行予定だった中京記念の重賞を含めた特別レースのみ、来週以降の通常開催日に組み込まれる可能性がある。(SANSPO.CPM)



競馬場は、災害時に避難場所になっています。
水も豊富に確保されておりますし、ヘリコプター等の離発着も可能なスペースもあります。
普段は、我々競馬ファンの為の場所ですが、こういった時は、一人でも多くの方の安全を確保できる場所であります。

私は、自宅の目の前が小学校ですので、そこへ避難することになりますが、考えてみれば、東京競馬場も近くですから、その手もあるかとも思いました。

ちなみに、昨日は、私の職場である東京・新宿でも、かつて見た事の無い光景が広がっていました。
ビルの6階にある事務所では、本棚は崩れ、ガラスは割れ、様々な物は落下し、立っていられない程の揺れとなりました。

私は、揺れが最大に達する前に、靴を履いて脱出の用意をしていた為、席には座っていませんでしたが、あのまま席に座っていたら、横1.5m×縦2m、扉がガラスの本棚の下敷きになっていました。

外へ出ると、大通りでは全ての車が路肩に止まり、近隣ビルの方々が道路中央に避難。
それが、延々と続く状態で、まるで歩行者天国でした。

そして、その非難されている方々は、皆同じ方向を不安そうに向いて指差していました。
目で見て確認できるほど、確実に1m以上の幅で、いくつもの高層ビルが大きく揺れ動いていました。
そういう構造である事は、認識していても、その状況を目の当たりにすると、やはり驚きは隠せません。

ある程度、地震が収まり、歩いて移動しました。
多くのビルの警報ベルが鳴り響く中、歩道を埋め尽くした多くの人は、恐らくは新宿の中央公園を目指していたと思われます。
途中の小学校には、既に数百人の近隣住民が避難していました。
皆さん、不通状態となった携帯電話を手に、家族の安否を確認したく、不安そうにしていました。

都心部の全ての電車が運行を中止していた為、私も歩いて移動しました。
運行再開の目処が立たない為に、知人が経営する飲食店へ向かいました。
そこで、原付を借りる事が出来たので、それで自宅を目指しました。
困った時はお互い様と言いますが、こんなにありがたい事はありません。

国道20号(甲州街道)は、既に大渋滞。
歩道も、西へ向かって歩くビジネスマンで埋め尽くされ、その列は、10km以上続いていました。

何とか自宅へ辿り着き、家族と再開。
皆、怪我も無く、無事でおりました。
それが、私にとっては、何よりもでした。

その後、メールのみ使用できる携帯電話へ、次々に仲間達から連絡が入り、お互いに無事を確認。
ただ、昨日から、地元の大先輩が岩手に行っておりまして、その方の無事が、未だに確認できておりません。
それが心配です。
無事でいて下さい。
関連記事
[ 2011/03/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

Re: 無事でなにより

> 今朝のメルマガ ここで無事だったと確認できホッとしました
ご連絡ありがとうございます。
無事でいられたのは幸いでした。
リアルに結構危なかったので(^_^;)
[ 2011/03/12 12:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/12 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gzero0079.blog38.fc2.com/tb.php/403-a56cc964






