fx 比較








[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開催変更から見る第60回スプリングS&第25回フラワーC有力馬

今年は、中山開催が中止となり、フラワーカップ(G3)とスプリングS(G3)が阪神で行われます。
どちらも中山芝1800mから阪神芝1800mと変更になりましたので、両コースを比較し、特徴を見つつ、その上で注目馬をピックしてみたいと思います。

まずは、下の図をご覧下さい。


【中山コース図】

【阪神コース図】



同じ芝1800mでも、図で見ると、こうも違うものなんですね(^_^;)
形状がこれだけ違うのに、更には芝も野芝(中山)から洋芝(阪神)になります。

中山芝1800mは、極端なハイペースにはなりにくく、後半、徐々にペースアップしていく傾向のコースです。
脚質的には、上り35秒台が条件となり、逃げ~差しまでほぼ互角の成績。

それに対し、阪神芝1800mは、超スローで進み、最後の直線=上り3Fだけの競馬となる極端なコースです。
3~4コーナーのカーブは距離が長く大外を回るとロスになり、脚質よりもここを内で回って直線を向く事が大切です。
そして、勝ち馬には上り34秒台前半が求められます。

う~む・・・見た目以上に内容も違いますね(^_^;)



以上を踏まえた上でのレース別の注目馬は以下の通り。



【スプリングS】
グランプリボス
朝日杯FS 1番人気1着上り34.5秒(1番時計)
上り1番時計でG1制覇。
前々走も上り3番時計でG2制覇と要注意。
掛かる気性ではないので、距離もこなせると見える。

オルフェーヴル
きさらぎ賞 2番人気3着上り33.2秒(1番時計)
前走のみならず、過去5戦中4戦が上り1番時計という典型的な差し~追込み馬。
上りの安定度ではNo.01なので、後はゲートをまともに出るかどうかだけ。

リフトザウイングス
朝日杯FS 3番人気5着上り34.6秒(2番時計)
前走は4角で不利がありながらも、上記の時計は立派。
前々走の共同通信杯でも、-14kgの馬体重、出遅れ等がありながらも上り1番時計で2着。
鞍上も武豊を確保し、まともなら単まで警戒。

ショウナンパルフェ
葉牡丹賞(500万下) 2番人気1着上り35.7秒(2番時計)
過去4戦中3戦が上り1番時計で、唯一2番時計となった前走も1着なら良とするか。
格下ながら、安定度が高く注意が必要。

ステラロッサ
アルメリア賞(500万下) 2番人気2着上り33.3秒(1番時計)
前走では、トーセンレーヴには完敗だったが、上りの時計は勝ち馬と同じ1番時計。
今回と同コースで33秒台前半を記録した事は大きく、一発注意。

ダブルオーセブン
共同通信杯 11番人気5着33.7秒(1番時計)
□地ながら中央オープン勝ちの実績を持ち、前走の共同通信杯では、勝ち馬から0.3秒差の5着。
洋芝適性も高く、大穴を開ける可能性も否定できない。

注目のリベルタスは、デビュー戦と2戦目で、それぞれ上り1番時計、2番時計を記録しているが、その後は3番時計にも満たない。
それでいて500万条件勝ち、G1僅差3着、OP勝ちという内容を見ると、起用にレースをこなす「レース巧者」の可能性が高く、極端な展開が予想されるここでは、1枚評価を下げるのが定石か。



【フラワーC】
マイネイサベル
クイーンC 5番人気2着上り34.4秒(1番時計)
既に新潟2歳Sを上り2番時計で勝っている重賞馬。
それ以降はパッとしないながらも、勝ち馬からは0.4秒差で着順ほど負けてはいない。
前走では小雨の降る中、稍重の東京芝1600mで上り1番時計を記録し、0.1秒差2着。
能力を発揮できれば上位進出可能と見る。

マヒナ
菜の花賞(500万下) 2番人気12着(降着)上り35.2秒(2番時計)
前走では、1着入線も進路妨害で降着。
しかし、直線で見せた上がりの脚は本物で、オープンでも通用する内容。
同レースを含む過去4戦で上り2番時計1回、上り3番時計3回と末脚の安定度は高い。

アフロディーテ
3歳新馬 2番人気1着上り33.5秒(1番時計)
東京芝2000mで行われた前走のデビュー戦は、超の付くスローペースで、極端な上り勝負となった。
走破タイムは水準以下だが、同様のレース展開が予想される今回、直線に坂を有する洋芝コースでこの上りは評価できる。
実は芝11Fまで視野に入る3Bの高評価馬でもあり、穴で注意。

評価に困るのがハブルバブル。
前走の3歳500万下は、出遅れと敗因が明らかだが、勝ち馬も同様に出遅れており、それにしても負け過ぎと言わざるを得ない。
しかし、前々走のデビュー戦では、今回と同じコースで、上り34.1秒(1番時計)を繰り出し、5馬身差の完勝。
芝12Fまで対応可能な高血統配合で、やはりノーマークにはし辛いが、連闘となるここは、当日の馬体重や気配にも注意が必要。


それにしても、フラワーCは、前走ダートの馬が非常に多いですね。
走ってみなければ分からないのは当然ですが、ここが初芝の馬もいて、とっても評価に困ります(^_^;)


コース比較からは以上です。
では、また(^^)/~~~



ランキングにご協力下さい!
1日1クリック♪お願い致します!
m(__)m↓

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


週末の予想は、無料メルマガで↓

【当ブログ発行メルマガ】
レースを選ばず全12レースを完全網羅!
◎○の軸馬連対率65%以上!
全レース3連単完全対応!
年間的中率50%、最高配当97万馬券的中の理論予想です。
皆さんの予想の参考に、どうぞご利用下さい(^^)


★まぐまぐ無料メルマガ【K理論競馬予想】
PC版は ⇒ こちらから
携帯版は ⇒ こちらから



重賞の◎○▲はこちらから(携帯版)(^^)
今週の激走馬☆無料提供



【オススメ競馬情報サイト】
会員制競馬投資クラブ【JUSTICE(ジャスティス)】
競馬のイロハ!儲けのイロハを完全公開!
弊社競馬関係者と同じ投資馬券で勝負する!!!
投資のカラクリ、儲けのカラクリを完全無料で大公開!!

新規無料V・I・P会員100名限定で募集中!!!
この機会をお見逃し無く!

PC版はこちら
携帯版はこちら





【競馬に勝つ為の必勝法】




関連記事
[ 2011/03/25 11:02 ] データ室 | TB(1) | CM(2)

Re: Re: 開催変更から見る第60回スプリングS&第25回フラワーC有力馬

>  初めまして。私は「小浜」というネット上の名前で、もう一つのIK血統ファンのサイトである「血統徒然草」にコメント欄で登場している者です。
>   katsusan0079さんと同じく、長年IK血統と西田式スピード指数を愛用しております。そして毎週更新される詳細なデータを大いに参考にし、几帳面な記事で掲載するkatsusanさんに感服しています。
>
> 特に簡易版のIK血統評価を参考にしています。スピード指数も重宝しています。
>
>  この度の地震は直接の被災地の方も勿論ですが、関東地方の方も本当に大変ですね。亡くなられた方の御冥福を、心からお祈り申し上げます。私も関西・神戸在住なので、1995年の震度7の恐怖を味わっており、胸が締め付けられる思いです。ちょうど平安Sでライブリマウントが勝利した翌日でした。
>
>  そのライブリマウントが初めて挑戦した第一回のドバイワールドカップから16回目にして、最大のチャンスが今週末に開催されますね! IK血統的にも今年の3頭は筋が通っていますので、今回こそは優勝し、まず競馬界が一番最初に、日本に明るいニュースを届けもらいたいと思っています!!
>
> ドバイワールドカップの優勝賞金を全額寄附とか....(笑)
>
>  またドバイワールドカップの後コメントしますので、katsusanさんもお元気で更新し続けて下さい!! よろしくお願いします。(^o^)/

はじめまして(^^)
そうですね。競馬界から明るいニュースが届く事を私も期待しています。
血統徒然草さんは、私も寄らせて頂いた事がありますし、最近、悪友のPIROCKSから「面白いブログですよ。」と知らせをもらいました。
この機会に、また寄らせてもらいますね。
では、また(^^)/~~~
[ 2011/03/26 10:14 ] [ 編集 ]

Re: Re: 開催変更から見る第60回スプリングS&第25回フラワーC有力馬

> ブログランキングぽちっとしておきました。今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
[ 2011/03/26 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gzero0079.blog38.fc2.com/tb.php/414-1322fb25


【競馬】 競馬レース結果ブログ:11RACE Blog Archive 2011年、高松宮記念の

[競馬] 競馬レース結果ブログ:11RACE Blog Archive 2011年、高松宮記念の 高松宮記念の傾向分析 優勝馬の前走のレースは3レースに分かれている 阪急杯 【6-6-4-43】 シルクロードS 【2-0-3-16】 オーシャン...
[2011/03/25 15:20] URL 競馬を楽しんで勝つための情報ブログ




