fx 比較







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第78回日本ダービーレース回顧

梅雨前線と台風の影響で、土曜から雨が降り続き、2年前同様、不良馬場で行われる事になった今年の日本ダービー。
震災の影響で皐月賞が東京開催となったこと等からも、勝ち馬の信頼度も例年通りとは言えず、混戦ムードに拍車が掛かっていた。

勝ったオルフェーヴルは、スタートで出遅れる事も無く、中団やや後方の位置取り。
道中もシッカリと折り合っていた。
縦長で進む中、4コーナーを後方から5番手付近で回ってきた時には、今日の馬場を考えると、「ちょっと後ろ過ぎないか?」とも思ったが、やや内に刺さりながら、窮屈な馬群をあっという間に突き抜けた。
馬場の良い外目を通り、良い脚色で迫ったウインバリアシオンに並ばれるかというシーンもあったが、視界に捉えるともう一伸び。
地球を何周しても埋まらない「永遠の1馬身3/4差」を付けて、栄光のゴールを通過した。

これだけのコンディションでこのパフォーマンスが出来れば、今後の競馬でも、大きな障害となる不安要素は無いと言って良いだろう。
秋には天皇賞というプランもあるようだが、ここは、3冠レースの重みを後世に伝える為にも、菊花賞に駒を進めてもらいたい。

体調面では、小型馬なのでそれ程心配はしていないが、秋になり、馬体重が増えてくるようだと、兄同様、脚元に不安が出てくる可能性があるので、管理関係者には、その部分に細心の注意を払ってもらいたい。

同馬の父であるステイゴールドは、現在リーディングサイアー7位の種牡馬。
これまで朝日杯FS、宝塚記念、有馬記念を制してきたが、これで一流種牡馬の仲間入りを果たしたと言える。

また、これまでサンデー系との間に、中々結果の出ていなかった母父メジロマックイーンという血統は、同馬の日本ダービー制覇により、ステイゴールドとの間に、そのベストポジションを見出したと言える。
晩成型で奥行きのある血統だったメジロマックイーンは、母父となっても、その特性が血の中に活き、早々には結果が出なかったようだ。
もう少し早く、この流れが分かっていれば、メジロ牧場が生き残る術もあったのかもしれないが、それはもう言うまい。
この純内国産血統も、彼らの中で輝かしく生きるのだ。

騎乗していた池添騎手は7回目の挑戦での制覇。
デビューから同馬に騎乗し、粘り強く、直向に努力してきた末に掴んだ最高の栄誉と言える。
全ての騎手が目指す日本ダービーを制した直後にもかかわらず、堂々且つテンポの良い落ち着いた口調でインタビューに答える姿や、
「ダービージョッキーの名に恥じないよう、これからも、もっともっと上手くなって・・・」
という最後の発言にダービージョッキーの資格を感じ、彼自身が新たなステージへ進んだ事を確信した。
今後は、様々なシーンで模範となるジョッキーに成長する事だろう。
関係各者には、是非、海外での騎乗機会を与えてあげて欲しいと思う。

2、3着馬をはじめ、注目を浴びたデットーリ騎手やK理論で本命としたコティリオンについても、本来なら書くべきだろうが、このレースは日本ダービー。
次に繋がる何かではなく、1着以外に何の意味も無い。
また、今日のようなコンディションで行われたレースに対して何かコメントしても、それは、単なる仕事か作業であって、やはり何の意味も無いだろう。

今日、オルフェーヴルというダービー馬と、池添謙一というダービージョッキーが誕生した。
それだけで十分なのである。

同馬の関係者と、同馬の背中に夢を乗せたファンの皆様に、心よりお祝い申し上げます。
おめでとうございます。



★ランキングにご協力下さい!
1日1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 競馬ブログへ


【当ブログ発行メルマガ】
レースを絞らず全12レースを完全網羅!
年間的中率50%以上、最高配当97万馬券的中を達成!
3連単はもちろん、WIN5にも完全対応!
血統、統計、スピード指数に裏付けされた理論予想を是非、ご覧下さい(^^)


★まぐまぐ無料メルマガ【K理論競馬予想】
PC版は ⇒ こちらから
携帯版は ⇒ こちらから



重賞の◎○▲はこちらから(携帯版)(^^)
今週の激走馬☆無料提供



【オススメ競馬情報サイト】
会員制競馬投資クラブ【JUSTICE(ジャスティス)】
競馬のイロハ!儲けのイロハを完全公開!
弊社競馬関係者と同じ投資馬券で勝負する!!!
投資のカラクリ、儲けのカラクリを完全無料で大公開!!

新規無料V・I・P会員100名限定で募集中!!!
この機会をお見逃し無く!

PC版はこちら
携帯版はこちら


関連記事
[ 2011/05/30 02:38 ] コラム | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gzero0079.blog38.fc2.com/tb.php/490-1dc2ab81


皐月賞馬の実力は本物だった!オルフェーヴル日本ダービー制覇で2冠達成!

2011年の牡馬クラシック第2戦・第78回日本ダービー(東京優駿・GI 芝2400m 18頭立て)が29日、東京競馬場で行われました。2008年に生まれたサラブレッド7458頭の頂点を決める今年のダービーは、皐月賞馬の?オルフェーヴルが2冠制覇に挑み、皐月のリベンジを誓う?サ...
[2011/05/30 12:14] URL 日刊魔胃蹴

今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 日本ダービーは枠連的中♪

目黒記念【--○】【--1】着候補 金鯱賞【◎-○】【1-1】着候補 日本ダービー【▲-×】【1-3】着候補 枠連的中♪ 参加レース数3⇒的中レース数1 本命馬の ...
[2011/05/30 11:15] URL わがまま♪新馬券生活!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。